21日、22日のトークイベントにおいでいただき、ありがとうございました。

with コメントはまだありません

21日は、仙台「火星の庭」のトークイベントに多数おいでいただき、ありがとうございました。20数年ぶりにお話できたか方や小学校の同級生にも声をかけていただき、とても楽しい時間を共有することができました。

 オーナーの前野様にご用意いただいたマダガスカル料理のアクールーニ (鳥肉のスープ煮)も格別においしく、またマダガスカルへ行きたくなりました!

 後半に行われた安東量子さんの『海を撃つ』(みすず書房)についてのお話も、やもすると記憶から遠のきかけている震災と原発について、改めて考えるきっかけとなりました。

 また、22日には、午後から「石巻ニューゼ」で子供向けのワークショップ、夜から「旧観慶丸商店」でトークイベントを行いました。激しい雨にも関わらず、「旧観慶丸商店」にはたくさんの方においでいただきました。本の作り方やマダガスカルそのものに関心を持たれている方がとても多く、質問もたくさんいただき、あっという間の1時間半でした。拙著もお買い上げいただき、ありがとうございました。

今回のイベントを企画してくだった皆様に、心より感謝申し上げます。

 現在、マダガスカルのバオバブについて、重点的に撮影を進めております。気候変動や農地拡大で、急激に姿を消し始めているためです。また何かの機会がありましたら、作品を展示し、お話できればと思いっております。