写真展『北上川〜ヨシ原の春夏秋冬〜』開催のお知らせ

with コメントはまだありません
9月 赤紫色の花をつけたヨシ原

3月5日(金)から4月5日(月)まで、仙台のブックカフェ「火星の庭」さんで写真展を開催することになりました。

テーマは北上川河口に広がるヨシ原です。ヨシ原は石巻市北上町にある河口から10キロ以上にわたって続き、日本有数の規模を誇ります。思わず深呼吸をしたくなるような雄大な風景が広がっています。

このヨシ原はもともとあったものではなく、明治から昭和初期にかけて行われた河川改修でできました。地元の人は秋になるとヨシを刈り取り、茅葺屋根の材料などにしてきました。そして春になると火入れをします。まっすぐな質の良いヨシを育てるためです。またここは、鳥や昆虫、カエルやカニなど多様な生き物たちの住処にもなっています。べっこうシジミやウナギなど魚介類も豊富で、人びとに恵みを与えてくれます。

東日本大震災でヨシ原の面積は約半分になってしまいましたが、植栽や地盤の隆起で、震災前の7割まで回復してきました。人と自然が織りなすヨシ原の四季をぜひご覧ください。

また会期中は、『海と川が生んだたからもの 北上川のヨシ原』(たくさんのふしぎ3月号、福音館書店)とオリジナルプリントの販売もしております。